一般社団法人
バンクフォースマイルズ


理事紹介

【山名 群】
【檜山 敦】
【山田 メユミ】
【北澤 恒夫】
【林(世耕)久美子】
【河合 秀治】
【山田 メユミ やまだ めゆみ
(代表理事)左から3人目
化粧品メーカー在職中、個人の趣味で始めたメールマガジンへの反響をもとに化粧品クチコミサイト「アットコスメ」を企画立案。 サービス立ち上げを牽引し、1999年7月にアットコスメの運営会社となる(株)アイスタイルを共同創業。 現在まで同社取締役を務めてきたほか、上場企業の社外取締役やアドバイザーを兼任。2児の母親として育児と仕事の両立にも奮闘中。
【河合 秀治 かわい しゅうじ右端
西濃運輸株式会社に入社後、トラックドライバーとしてキャリアをスタートし、社内ベンチャー、ココネット株式会社を2011年に設立し、 後に社長に就任。同社は「買い物弱者対策」として、ご用聞き・食料品のお届けなどのサービスを全国展開。 現在は、セイノーHD執行役員ラストワンマイル推進チーム担当、複数の事業会社の役員を兼務し、 社会課題解決型ラストワンマイルの構築を推進。(一社)こども宅食応援団理事などの取組みも展開。
活動への想い
目指すは『共創支援プラットフォーム』
代表理事の山田メユミさんの篤き想いに共感し、当初取り組む「コスメバンクプロジェクト」の構想をお聞きした際に、 物流面が非常に重要かつ課題になると感じました。 これまで取り組んできた「こども宅食」「WeSupport」などのプロジェクトでの知見を活かし、 微力ながら物流面で当活動を支えられればと考えております。
【北澤 恒夫 きたざわ つねお右から3人目
高校生の時に手に取った、「ブレーン」に掲載されていたVWの広告。 「走る、まがる、止まる」のコピーに、前輪を曲げた写真にこのことに徹底したと書かれていたことに衝撃を受け、 コミュニケーションの重要性を認識。その後、それを活かす付加価値系の仕事に携わる。 KOSEで企画、広報、宣伝の部長をし、講談社広告代理店、東大ベンチャー抗がん剤DDS化粧品に関わりました。 想いを正確に伝えることに、関心を持っている。
活動への想い
元来、化粧品は「人を明るく、元気に、前向きに」にする力を持っています。 今、発揮することが期待されていると思います。私の思いの「一人でも多くの人を幸せにする」と共鳴しました。 在籍の化粧品業界の「美学」としても、生まれてきた一つ一つの化粧品の力を必要な人に届け、力を発揮してもらいたいと思います。 そのための仕組みは、きっとあるべき社会の在り方の善例になると思います。生き方を教わった業界に、少しでも恩返しができたら本望です。
【林(世耕)久美子 はやし(せこう)くみこ右から2人目
びわ湖放送で記者・キャスターを務めた後、参議院議員を2期12年在職。 文部科学大臣政務官時代には、幼稚園と保育所の一体化などに取り組んだほか、困難な状況にある子どもや女性への支援を充実させることで、 すべての人々が居場所や出番を実感できる社会の実現を目指してきた。 現在は民間で企業の顧問としてガバメント・リレーションのサポートなどを行う。
活動への想い
「地球と女性にスマイルを」という活動理念は、次世代への環境に対する責任のみならず、 未来を担う子どもたちの成長を支えることにつながると確信しています。 子どもたちにとって重要なのは、母親の笑顔です。口紅を塗る、頬紅をさす、ハンドクリームの甘い香りに包まれる-。 こうした生活の中の小さな豊かさを実感していただくことで、お母さんの笑顔が輝き、子どもたちの幸せが守られるのではないでしょうか。 そんな活動として、あたたかく、大きく、展開していきたいと思います。
【檜山 敦 ひやま あつし左から2人目
2020年06月~現在、ロート製薬株式会社 取締役。22年04月~取締役CCO(Chief Communication Officer:最高コミュニケーション責任者)。2017年01月~2020年03月、資生堂ジャパン 執行役員 パーソナルケア事業本部長兼、株式会社エフティ資生堂代表取締役社長。(株)資生堂、ロート製薬(株)で長きに亘り、ヘルス&ビューティーケアのモノづくりに従事。
活動への想い
商品鮮度化のためのリニューアルとそれに伴うストック品の在り方については、サスティナブルが求められる現代社会において、 恐らくモノづくりに関わる多くの方が頭を悩ませてこられたのではないかと思います。 今回、コスメを望む方たちと、商品の新しい出会いに少しでもお役に立てたことは、自身にとっても無上の喜びです。 今後、この取り組みを通じて、更なる多くの出会いを創出出来たらと思います。
【山名 群 やまな しよ左端
大学卒業後、総合職として三菱商事に入社。米ジョンズ・ホプキンス大学で国際関係学修士号取得後はゴールドマン・サックス証券で8年間勤務。その後、野村ホールディングスにて家族帯同で2年半のシンガポール駐在も経験。3人の子供を育てながら、金融業界で15年以上キャリアを積んだあと、2020年8月よりハリウッド株式会社の取締役に就任。中国出身。
活動への想い
持続可能なより良い社会を実現するためのキーワードは「地球と女性」だと信じています。 ハリウッド創業時から育んできた「美容を通じて女性のウェルビーイングと社会を良くしていこう」という思いを引き継いで、 企業と社会を繋ぐ国際的目線で持続可能な活動を目指してまいります。